笹乃雪にて

立春が過ぎ、日射しが柔らかくなった頃・・・友人と久々ランチに行ってまいりました。
何処が良いかとリクエストされ、真っ先に浮かんだところが、ここ笹乃雪でありました。

母親から、鶯谷に“お豆腐料理の老舗”が有ると聞かされていたのです。
若かりし頃、よく叔母に連れていってもらったとか。
子供の頃でしたので、流石にお店の名前までは覚えておりませんでしたが、
上京し「笹の雪」の看板を目にした時は、ドキリとしたものでした。

折しも、学生時代の祝賀会会場になっており、初めて足を運び入れることが出来ました。
それ以来40年‥2度目の来店です。

かつての印象とは違って、お店が明るく小ざっぱりとなっております。

本日選んだコースは、朝顔 御膳


@生盛膾(いけもりなます)   白酢和えだそうです。
・千切り野菜や生麩などを絡めて頂きます。
 味は、普通ですが、
 自分で合えて食すという趣向が良いでは有りませんか。

A笹乃雪 冷奴
・箸で掴めます。


Bあんかけ豆富
・あんかけ豆富は、二椀出て参ります。
 こちらのお話では、上野の宮様が来店した際、
 とても美味しいから、今後二椀ずつ所望したいとおっしゃったとか・・・で、
 それ以後、二椀出すのが慣わしになったということでした。

C胡麻豆富
・もっちりとした食感でした。

E雲水(湯葉巻き  豆乳蒸し
・茶わん蒸しよりもさっぱりとした、蒸し物でした。

 

D絹揚
・濃厚なのでしょうか・・・豆腐は、身が締まっています。

Fうずみ豆富(お茶漬け)
・そぼろ豆富になっており、湯を注ぐとさらさらとごはんが進みます。

G豆富アイスクリーム
・写真におさめる間もなく、さっさと食べてしまいました。

日本酒を味わい、昔話に花を咲かせてのひと時。
次から次へと運び込まれる小鉢に、あれやこれやと感想を言いながら、
ぺろりと平らげてしまいました。小鉢とて豆富・・・結構、お腹に溜まります。

テーブル式のお部屋に通され、私達の他には、
ヨーロッパ系の家族やアジアの人たちの会話が聞かれました。

どんな、お話しをしているのでしょうか・・・

母となら、どんな話題に花が咲いたのでしょうか。

second roomに戻る  top pageに戻る